Bトレ 883系 その1


f:id:sgj03:20170808024124j:image

買っちゃいました。

 

f:id:sgj03:20170808024041j:image

とりあえず素組み。特急型だと号車によって側面が違ったりってことが多いので通勤型みたいにささっとは組めないですね。

調色、造形もよくて高騰を続けるBトレとしてでも値段相応な感じです。

 


f:id:sgj03:20170808024557j:image

こうしてみこうしてみるとわかるんですが、側面ガラスだけじゃなくて側面パーツ、はたまた屋根パーツもクリアパーツという…ただ、側面ガラスとは違って硬質ではなく軟質なので比較的扱いやすいですね。固いと側面パーツ嵌め込むとき割れやすいですし。昔側面パーツ割ったことありますし。

 

と、そんなこんなでステッカー貼りが待ってます。885系の方もちまちま進めていってるんですが完成には程遠い状況です。

 

Bトレ 201系 体質改善車 スカイブルー

同時並行で作業すると楽しい方を優先してしまうやつですね。885のステッカー貼りが一向に進みません・・・

 

f:id:sgj03:20170723235448j:plain

ずっとお蔵入りしてていまさらに引っ張ってきました。んでステッカーをペタペタ。

なかなかに造形もよくてお気に入りです。このスカイブルーなんですが、部屋の明かりだとそんなに実写のような色って出ないんですよね。鉄コレの201系もそうでしたが、そういう調色なんですかね。

 

何はともあれパンタを取り付けN化もして走らせられる状態になってます。レイアウトも作っていい感じにしたいですね。

 

総武線E231系 

f:id:sgj03:20170719235759j:plain

ステッカーのみ欠品でしたがかなり安く売られていたので思わず購入。一緒にパンタと動力をつけても今の4両定価より安くて驚きですね。

 

総武緩行のE231-0はE電の中では長らく発売されてないのではないでしょうか。今回購入したのも2009年のモデルのようです。他のE231系列は金型改良がされたりで窓枠部分が実車的になってるようですが、金型改良されてからの発売がないようです。KIOSKパート231-500の側面を流用すれば一応できそうですが。

f:id:sgj03:20170720001504j:plain

こう合わせてみると実感的ですね。

 

都市部のレイアウト組みたいです。

Bトレ 885系2次車 その1

はじめまして。sgj03です。自己紹介は置いておいてちゃっちゃか更新していきます。

f:id:sgj03:20170714215258j:plain

883系のBトレが発売されるということで合わせれるのないかと思って各店の在庫を漁ってみたら2014年発売の885系2次車がかなり塚っているとの情報。よっしゃ買うか、と思ってフルになるようにAセット2箱、Bセット3箱をためらわず購入。

とりあえず素組みと1号車2号車のステッカーをペタペタ。なかなかにボリュームがありますね。先頭車がすっごく難解すぎて難解。説明書に書いてない逆サイドがわからず雰囲気でいい感じになるようには貼ってみましたが、うーーーん。難し。

 

進捗があればまた更新します。